気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



ポテトグラタン

昨日は夏のような暑さだったのに
今日は一転して冷たい秋雨。

涼しくなって食欲も少し戻ったので
北海道のじゃがいもを使ってグラタンを作ってみました。


20070929193115.jpg



じゃがいもはレンジで柔らかくしてスライス。
薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め
アンチョビは手でちぎる。
白ネギは3センチくらいの長さに切り
縦に4つ割りくらいする。

グラタン皿にオイルを塗って
ジャガイモ、玉ねぎ、アンチョビの順に重ね
それを2、3回繰り返す。
最後に白ねぎを散らし生クリームを適量入れて
ピザ用チーズをのせてオーブンで焼く。

味付けはアンチョビとチーズの塩気だけ。
シンプルですがとても美味しい一品です。
カロリーはちょっと気になりますけどね(笑)

名古屋のオフカイ

20070928144049.jpg


先日に続き、今日は名古屋でオフカイ。
空に近い週末のkakoさんが出張で名古屋方面に出てこられたので
潜水艦乗りさんと3人で楽しいひとときを過ごしました。

朝、名古屋駅で待ち合わせをしたのですが
お互い全然面識がないので
私が目印にへーベルの青い紙袋を持って立っていました。
待ってる間、なんとなくドラマの一コマのような気分(笑)
いつもするどい感性で素敵な記事を載せてらっしゃるので
どんな方かしらと、ちょっとビビってたんですけど^_^;
とてもチャーミングな素敵な女性でした。

筒井展示場で潜水艦乗りさんと合流して
展示場の見学と楽しいお喋り
それに美味しい天むす弁当を頂きました。


070928_111354.jpg


今週は火曜日に続いて2回目のオフカイ。
ヘーベリアンになったおかげで
素敵な出会いの輪が広がります。

忘れていた賞品

昨日宅配が届きました。
北海道のジャガイモと玉ねぎ。

そういえば6月の終わりの北海道旅行の時
最終日にバスの中でゲームをして
その時ピッタリ賞を取ったのを忘れていました。

確か、北海道の車のナンバープレートに書かれてる地区の数
牛の乳首の数
ツァーの参加者の平均年齢を足した数
を当てるゲームだったと思います。

私の場合はすべて違っていたのに足した数がぴったりでした。
賞品はカタログから選ぶことができて
収穫したてのジャガイモと玉ねぎを選んだんです。
まだ、食べてないですが多分、美味しいお芋だと思います。

忘れていたプレゼントはとても嬉しいですね。


20070927160448.jpg

ミニオフカイ

今日、潜水艦乗りさんとのえるママさんが
遊びに来て下さいました。
ヘーベリアンの関係でははじめてのお客さま。
少々、昨日から緊張してお迎えしました。

献立はパンに合うおかずということで
鱈のトマト煮込みをメインに鮭のマリネ
グレープフルーツのサラダ、かぼちゃのスープ
胡瓜とナッツの炒め漬けと筑前煮。
それに3種類のパンを焼いてのランチでした。

デザートはのえるママさんのお手製のケーキ。
バナナチョコのムースと苺のムース。
とても凝っていて、すごく美味しかったです。

20070925174159.jpg


それにこんなに素敵なお花も頂きました。

20070925174215.jpg


ヘーベリアンの話題で盛り上がって
とても楽しいひとときでした。

網戸拭き

入居して半年も経つと
かなり網戸も汚れてきます。
本来なら外して洗うのが一番なんでしょうけど
このところの夏ばてでその元気もなく
ドラッグストアで見つけた便利グッズを使って
手抜き掃除をしました。

20070923104546.jpg


この中に濡れたシートが入っていて
一枚で4枚分くらいの網戸を拭くことができます。
シートは真っ黒になりましたが
網戸はかなり奇麗になりました。
手抜きでも結構奇麗になるものですね。

ついでに畳拭きのシートで畳を拭きましたが
こちらはあまり汚れていませんでした。

ローヤルゼリー

20070919160132.jpg


台風が去ったというのにいつまでも暑いですね。
もともと自律神経が弱い私には
暑さもストレスのもと。
特に今年の夏は少々バテ気味で
いまだに食欲がない状態です。

そこで、なにか体に良いものはないかと探していたところ
目に留まったのがローヤルゼリー。 【“ローヤルゼリー”の続きを読む】

今日の昼食

今日の午後から地球の裏側に出張の夫のために
心をこめて?昼食を作りました。

なのに・・
【“今日の昼食”の続きを読む】

まだまだ暑い日が続いていますが
確実に秋に近づいていますね。

店頭に栗が出始めたので
さっそく栗料理を作ってみました。 【“栗”の続きを読む】

家屋調査

20070907101439.jpg


今日、市の資産税課の方が家屋調査にきました。
友達からHMの家屋調査は簡単だとは聞いていましたが
本当にあっという間に終わりました。

【“家屋調査”の続きを読む】

ベッドスプレッド

インテリアの打ち合わせの時
ベッドカバーをどうするかとても迷いました。
結局、カバーをしなくても
布団カバーを少し落ち着いた色をもっていって
それで代用することにしました。


20070904164905.jpg


でも、やっぱり生活感が出てしまうんですよね。
それで・・・ 【“ベッドスプレッド”の続きを読む】

電子錠

kankuroさんのところで電子錠クイズのコメントで
入居以来の不具合の謎が解けました。

その不具合とは・・・ 【“電子錠”の続きを読む】

FC2Ad

