気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



不具合

今までもいろいろな補修をして頂きましたが
また、少し不具合があったので直していただきました。

へーベルハウスの良いところは
対応の迅速さと気持ち良い業者さんの応対。
時間厳守できちんと元通りに直して下さいます。

今回の不具合は白い幅木の小さな欠けと
寝室のクレセントのかかりが悪いことでした。


【“不具合”の続きを読む】

パスタランチ

久しぶりに姪を招いて一緒にランチしました。
涼しくなったとはいえ
まだまだ食欲はあまりないので
簡単なホタテのパスタとサラダ。

20070829153931.jpg


それとデザートはいちど作ってみたかった
イチジクのデザートに挑戦。

20070829153915.jpg


例の「食彩浪漫」に載っていたのですが
以外に手こずってしまいました。
最初にバターとグラニュー糖でカラメルを作るのですが
砂糖が固まってしまって失敗かと思いましたが
そのままイチジクを入れて炒めているうちに溶けて
そのあと、ブランデーとオレンジジュースを入れて煮る頃には
砂糖もすっかり溶けてひと安心。
イチジクは少し煮てから取り出し
そのあとの煮汁を煮詰めてソースを作るのですが
そのソースの味が絶品。
仕上げにシナモンを振りかけてミントを飾って完成。
温かいイチジクに冷たいアイスがとても相性良かったです。

バスルームの掃除

入居して4か月。
そろそろ掃除も手抜きになってきました。
そんな中でもお風呂場だけは今のところ頑張っています。

【“バスルームの掃除”の続きを読む】

ちょっとフレンチ

このところの猛暑もちょっとひとやすみ。
涼しさとともにちょっと食欲ももどってきました。
『食彩浪漫』のテキストを見ていたら
おもしろいピュレが目に留まりました。

【“ちょっとフレンチ”の続きを読む】

ファクシミリ

ファクシミリの子機が壊れてしまいました。
メーカーに問い合わせてみたら
修理に数千円から一万円くらいかかるとのこと。
新しいのは15000円。

ネットで調べたら2万円台で買えそうなので
量販店に行ってきました。

最近はあまりファックスは使わないので
電話機だけでも良いかなと思いましたが
あまり値段が変わらないんですよね。
だったらということでNECのスピークスにしました。

telephone.jpg


なんでも良かったのですが
色もデザインもまぁまぁだったので決めました。

電話機だけだったらこんなのも良いのですが
親機と子機2台だと結構な値段になってしまいます。

今のファクシミリは携帯と一緒でいろいろな機能がついていますが
果たして使いこなせるかどうか心配です。
とりあえずは通話はできるようになりました(笑)

植物の管理

新居に移ってからいろいろな観葉植物を買ったり頂いたりしましたが
管理がいまいち上手くいきません。
特にへーベルの方たちから頂いた寄せ植え。
いろいろな植物が入っているので
水をあげるタイミングが良く分からないまま
一週間に一度あげていたら少しずつ枯れてきました。
頂いたときはこんなに奇麗だった鉢植え
少しずつ枯れてこんな状態になってしまいました。


green4.jpg


管理の簡単なサンセべレアもこんな状態。


green1.jpg



水やりは土が乾いてからたっぷりが原則らしいのですが
そのタイミングが悪いのでしょうか。
特に寄せ植えはいろいろな植物が入っているので難しいです。

kakoさんにゃこさんのところでも苦労なさってるようです。

エアコン

eakon1.jpg


毎日寝苦しい日が続いています。
今年が異常なのか、それとも新しい家のせいか
毎晩エアコンなしでは寝られなくなっています。

去年までは部屋をガンガンに冷やしておいてから
襖と地窓を開けておけば寝られないことはなかったのですが
今年はエアコンを朝まで入れっぱなしでないと
タイマーで寝ても切れると目が覚めてしまいます。

特に夫の体感温度と私の体感温度が違うので
夫のに合わせると冷えすぎてしまいます。
こうなると、やっぱり寝室は夫婦別々が良いのかな
なんて思いますね。

ところで、今朝のTVで
「寝る時の上手なエアコンの使い方」をやっていました。
人間寝るときの温度は個人差があって
その人の快適温度の-1℃が寝やすくて
起きるときは+1℃が最適だそうです。

例えば、快適温度が27度だとすると
寝るとき26度に冷やしておいて
起きるときは28度になっていれば快眠できるということ。
いろいろな実験をした結果
26度の設定で3時間の切りタイマーを入れて
3時間後28度の入りタイマーにしておけばベストらしいです。

eakon2.jpg


今まで入り切りの設定なんて考えてもいませんでしたが
上手に使えば快適に過ごせるんですね。
今晩から早速試してみようと思います。

京都

nene.jpg


いつもだったらエアコンの部屋でDVD三昧してるのに
なにを思い立ったのか急に京都行きを決心。
この暑い中、観光目的ではないのですが
ちょっと気にかかることがあったので
用事だけ済ませてとんぼ返りしてきました。

暑さのピークも過ぎたのでしょうか。
今日の京都はそれほど暑くなくて
相変わらず観光客でいっぱい。

用事は12時半には終わったので
近くの京都らしいお店でかやくご飯を食べて
『ねねのみち』をぶらぶら歩き
『鍵善』で葛きりで一休みして帰ってきました。


kyouto.jpg


今日はカメラを忘れてしまったので
食べ物の画像が上手くとれなくて残念ですが
用事の方はホッとする結果だったので
思い切って行ってきて良かったです。

暑い!!

marin1.jpg


毎日記録的な暑さが続いています。
マリンも涼しさを求めて
庭の一番涼しいところで一日寝そべっています。
ここは一日中日が当たらなくて風が通るのでお気に入りの場所。

エアコン嫌いな私も掃除が終わって涼しい部屋でくつろいでいます。
へーベルハウスでのはじめての夏。
機密性が良いせいか、かなりエアコンの効きは良いようです。
寝る時も2時間のタイマーをかけておけば朝までぐっすり。

この暑さの中、昨日は名古屋までkieさんとの交流会に行ってきました。
地下街から外に出た時の名古屋の暑さはハンパではありませんでしたが
街かど展示場では楽しいひとときを過ごすことができました。
これでオフカイは3回目。
毎回はじめての方とお会いできて私にとってはとても楽しいのですが
一緒に行った娘に
「よくお母さんの年でオフカイなんて参加できるね」
なんて言われて、ちょっとショック。
娘からみると、やっぱりおかしいのかも。
まぁ、そう言われても、これからも参加するつもりですけどね(^_^;)

配色

先日のタイシルクのテーブルランナーを置くと
クッションカバーの色が合わないような気がしてきました。
そこでネットでいろいろ調べたら
ランナーの一色に近い色のシルクのカバーが見つかりました。
【“配色”の続きを読む】

充電式掃除機

以前から欲しかった充電式の掃除機を買いました。
通販生活にも載っていて、友達にも勧められたので
マキタの掃除機にしましたが
思っていた以上に吸引力も良くて軽く
階段とか、ちょっとした掃除に便利です。


makitacleaner.jpg


【“充電式掃除機”の続きを読む】

プレゼント

先日、タイに住んでいる友達が一時帰国した時
素敵なプレゼントを持ってきて下さいました。
この友達はいつも私のブログを見て
我が家の家の状態もよく分かっているので
家具にぴったりのタイシルクのセンタークロスでした。

tablecloth.jpg


センターラグの色合いに良くマッチしています。

ところで、夏至もすぎて
だんだん日の入り方も変わってきました。


【“プレゼント”の続きを読む】

FC2Ad

