気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



紫陽花

娘の手術の翌日、ひとりで鎌倉の長谷寺に紫陽花を見に行ってきました。
梅雨の晴れ間の土曜日とあって観光客でいっぱい。
朝早く出たので、長谷寺に着いたときは待ち時間0。
去年は紫陽花の終わり頃だったので全然混んでいませんでしたが
最盛期にはこんなに混むんですね。

紫陽花5


この画像は私が散策道を降りてくるところ。
紫陽花よりも人のほうが多いかもしれませんね(^^ゞ
この頃になると待ち時間1時間くらいでした。

いろいろな種類の紫陽花が咲いていて綺麗でしたよ。

紫陽花2
   
紫陽花3

紫陽花4

紫陽花6

紫陽花7

横浜

先週末、娘のところに行ってきました。
木曜日の昼過ぎには横浜に着いて
わざわざホームで待っていて下さったlazuliさんと
素敵なレストランでランチして
横浜の展示場に案内して頂きました。

残念ながら写真は一枚も撮ってきませんでしたが
横浜の展示場は洗練されたインテリアに囲まれて
とても素敵な建物でした。

lazuliさんとは7月末に
名古屋のオフ会で一回お会いしただけですが
やんわりしたお人柄でお話も合い
とても楽しいひとときを過ごすことができました。

あっという間に時間も経ち
4時過ぎにはお別れして娘のマンションに向かいました。 【“横浜”の続きを読む】

旅行2、3日目

2日目もやはり雨。
この日は台風が近づいていたんですね。
昨日、ホテルの人に『いろは坂』のことを聞いたら
雨でも土日はかなり混んでいるとのこと。
はやり諦めて国道122号線を通って高崎まで行くことにして
9時少し前に出発。


【“旅行2、3日目”の続きを読む】

日光旅行

26日から3日間、日光と姉の住む高崎に行ってきました。
天気予報がぴったり当たって最初の2日間は生憎の雨。
(こういうことはあまり当たってほしくないんですけどね)
新幹線と駅レンタカーのセットで正解でした。

26日は朝の新幹線に乗って正午には宇都宮に着きました。
宇都宮といえば餃子。
駅の構内にはたくさんの餃子専門店があって
そのひとつで飲茶セットを食べましたが
餃子は結構美味しかったです。

20071029095343.jpg


これにスープがついて550円。
お値打ちなお昼でした。

お腹もいっぱいになったところで
レンタカーで日光に・・・ 【“日光旅行”の続きを読む】

旅行の計画

今週はじめ2泊3日で母の介護に行ったのが堪えたのか
帰ってきてから『燃え尽き症候群』状態。
2泊だけでこんな状態だから
もし、つきっきりで自宅介護をしてたら
今頃、私のほうが参ってしまってるでしょうね。

母は兄夫婦とは廊下続きで暮らしてるのですが
世話はほとんどヘルパーさん任せ。
兄夫婦は最小限のことをしてくれてます。
介護を長続きさせるには割り切ることも必要かも。

さて、ちょっと疲れもとれてきたので
今月末に行くことにしている
日光旅行の計画を立て始めました。
一応中禅寺湖金谷ホテルに予約は入れてるのですが
紅葉時期の『いろは坂』の渋滞がどの程度が見当がつかず
今日、改めて日光金谷ホテルに予約を入れました。

いろいろなブログを検索して
紅葉の見ごろのいろは坂を調べると
ハンパな渋滞ではなさそうですね。
本当はこちらから車で行こうかと思っていたのですが
日光まで600キロ弱。
それも首都高を通って行くルートが一番距離的には近いのですが
その渋滞も予想ができず新幹線で行って
レンタカーを借りようと思っています。

因みに日光に泊まるのは26日の金曜日。
平日でもやはり『いろは坂』は混むでしょうか。

次のページ

FC2Ad

