気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



あっさり飯

暑い日が続きますね。
それでも、今年は例年より食欲が落ちないでいます。

朝は果物と自家製ジュースだけ。
昼は生野菜のサラダ中心に胚芽パンを少々。
3時頃にコーヒーと和菓子を少々。
夕飯は野菜中心の和食。

タンパク質は大豆たんぱく中心で
肉、魚はたくさんは摂っていません。
それでも、体重は少々低いところで落ち着き
体脂肪は確実に落ちました。

昨日の晩御飯の画像です。

あっさりご飯

胚芽米に紫蘇、ゴマ、梅干し、茗荷を混ぜあっさりしたご飯にしました。
冬瓜の葛仕立ては我が家の夏の定番。
吸い物よりちょっと濃い目の味付けで
熱々や冷蔵庫でしっかり冷やしたのを頂きます。
あとは生野菜たっぷりと市販の豆腐ハンバーグ。
オクラの胡麻和えであっさりした晩御飯になりました。

マルチジューサー&クッカー「ベジフル」

マルチジューサーベジフル

2台目のジューサーを買いました。
このジューサーは今までのジューサーとは違って
果物や野菜の大切な栄養分を壊さないでそのままジュースにします。

最近、弟がナチュラルハイジーンに嵌っていて
その影響で私も午前中は果物だけ
昼食も野菜中心の食事にしているので
野菜をたくさんとるのにこのジューサーは強い味方になりそうです。

早速、小松菜とリンゴ、みかん、人参でジュースを作ってみたのですが
搾りカスにほとんど水分が残ってないのにはビックリ!

青汁

この一杯に小松菜は少ししか入ってないのですが
鮮やかな緑色のジュースになりました。
味は果物が入ってるのでとても飲みやすいです。

ただ、材料をある程度小さく切らないといけないのが
ちょっと面倒かな。
でも、後始末はとても簡単。

これで、パスタとか饂飩もできるみたいなので
いずれは挑戦してみようかと思っています。


土用干

梅雨明け後、33度以上の猛暑が続いています。
本当に毎日暑いですね。

以前漬けておいた梅干しの土用干をしました。

土用干

適当な漬け方で漬けた梅干しでしたが
カビることもなく順調にしあがっています。
赤紫蘇をちょっとケチったので色はいまいちですが
出来はまぁまぁでしょう。

土用干は3日3晩外で干しますが
2階のベランダは6畳分の軒があるので安心して夜も干せます。

明日まで干して瓶に詰め
天日に当てた赤梅酢をひたひたに入れて保存します。
1年くらいすると味もまろやかになって美味しいですよね。
今から楽しみです。

安心な食材

4か月ほど前から宅配の食材を頼んでいます。

oisix.jpg

きっかけはTVでその会社の特集を見たこと。
早速、ネットでお試しを頼んだら
その時のキャベツの味が甘かったこと。
セロリもスーパーのはとは全然違ってセロリではないみたいな味。
それで、取り始めたのですが
値段の割には「えっ?」と思うのも結構ありますが
レトルトのカレーとか、冷凍食品なんかはとても美味しいものもあって便利です。

健康サラダ


この野菜サラダ、高いサラダになってしまいましたが
なんとなく美味しく感じられます。
少々高いのは安心料かな。

梅干し

先日、友達からたくさんの梅を頂いたので
梅干しと梅サワーを作りました。

梅干しを漬けるのはとても面倒に思えますが
私の漬け方はかなりいい加減。
梅を良く洗って、ヘタも気になるのだけ取って
ざるにあげて水気を切ります。
容器に梅と10%の塩と7%の蜂蜜を交互に入れて
その上にビニール袋を2重にして水を入れて重しにします。
そのまま梅酢があがるのを待ちます。
今日で3日目。
かなり梅酢があがってきています。

梅干し


置き場所は風通しの良い冷暗所ということで
納戸の点検口を開けて土の上に余っていたタイルを敷いて
その上に置きました。
ここは夏でもひんやりして通気口からは風も入ってくるので
保存するには最適な場所。

先日漬けた梅ジュースは10日くらいで梅がしわしわになり
氷砂糖もすっかり溶けたので冷蔵庫に保存しています。
梅がたくさんあったので今度はお酢をたくさん入れて梅サワーにしました。

梅サワー


梅1キロに対して氷砂糖1キロ、お酢900ccの割合で漬けましたが
3日目でこの状態。
黒酢で漬けたので、色はかなり濃いですが
夏バテ対策に良さそうです。


次のページ

FC2Ad

