気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



白内障(多焦点眼内レンズ)の手術

両眼の手術が終わって3日目。
かなり目の状態も安定してきました。
疲れない程度だったらパソコンもOKということで
手術当日の様子を書きとめておきます。

最初の手術は7月9日。
午後12時半ごろ病院に着き
待合室で待ってると順番に瞳孔を開く点眼が始まりました。
10分おきくらいに数回。
だんだん視野がおかしくなって瞳孔もしっかり開いたところで
一人ずつ呼ばれて手術室に入りました。

この日の手術は4人。
年齢順なのかよく分かりませんでしたが
私は最後でした。
それでも、始まってしまうと15分くらい間隔で
あっという間に順番がきました。

不思議とそれほど緊張はしていませんでしたが
さすがに手術台に座るとちょっとドキドキ。
抱き人形を抱かされ(緊張を解くのにかなり効果がありました)
「はじめます」の先生の言葉で
目の洗浄、消毒ではじまり
布のようなものを目に被され
筒のようなものを目にはめられいよいよ手術開始。
眩しい光をじっと見てると段々綺麗な青い光に変わり
そのうちなんとなく先生の手の動きが感じられ
水晶体を砕いてる音とか吸い出している音がかすかに聞こえ
色の変化もいろいろ変わってきました。

「順調に進んでいますよ」という中村先生の声がけが時々して
そのたびに安心しました。
「今からレンズを入れます」と言われ
なんとなくレンズを入れてるのが分かり
そのうちはっきりとした光が見え終了。

被されていた布が取り外された瞬間
「見える」と思わず言ってしまいました。
レーシックを受けたひとの体験談でもよく書かれていますが
その瞬間は本当に感動ものです。

ただ、最初の手術の場合は片眼は見えない状態なのと
手術した目も瞳孔が開いてるのでとても見難い状態。
この日は主人に付き添ってもらったので
安心して電車で家まで帰れましたが
ひとりだったらちょっと不安だったでしょう。

手術当日は早々と寝たのですが
翌日からははっきりとした視力になり
翌日検診では2.0の視力が出て先生もびっくりされてました。

近くも段々見えるようになって
心配していたガチャ目の生活もそれほど不便を感じず
通院もひとりで大丈夫でした。

2回目の手術は16日でしたが
両目が見えるようになるという期待からか
待合室でちょっとしゃべりすぎて却って興奮状態。
それでも落ち着いて手術をうけられました。

今度は片方が良く見えるので
手術した目がかなりかすんで見え心配でしたが
翌日には両眼はっきり見え、今まで見たことのないような
明るい景色が窓いっぱいに広がっていました。

手術後の痛みは全然なく
コンタクトを入れた時のちょっとゴロゴロする感じ。

今まで白内障の手術というと大変な手術だと思っていましたが
医療の進歩とはすごいですね。
点眼だけの麻酔で痛みもほとんどなく
眼帯をすることもなく、1日に4回の点眼だけで炎症もなし。

昔は視力がかなり悪くなってからしか手術は行われなかったのが
最近は早いうちにするようになりました。
そうはいっても手術はリスクがつきもの。
最悪、失明ということもあります。

私のような白内障でもないのに手術をするのはかなりの決心が要りますが
中村先生を信じて本当にやってよかったと思っています。
医療は先生との信頼関係。
名古屋アイクリニックの中村先生との出会いは
私にとって、とても幸運でした。

コメント

手術ってどうするんだろうって思っていましたが
想像より簡単で短いものなのですね。
視力は回復するものになったんですね。
医学ってすごいなあ♪

  • 2008/07/20(日) 07:17:14 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

経過がわかるのですか~(*_*)

驚きです
ちょっと怖いっ(笑)

  • 2008/07/20(日) 12:16:14 |
  • URL |
  • ita40 #HfMzn2gY
  • [ 編集]

kakoさんへ

以前は結構大変な手術で1週間は入院してたようです。
今は角膜を3㎜切って、水晶体をレーザーで砕き吸引して
そこに6mmのレンズを半分に折って入れて固定して終わり。
角膜も自然に閉じるので縫う必要もなし。
臓器の手術も小さな穴をあけて顕微鏡で見ながら手術する時代。
本当に医学の進歩はすごいですね。

  • 2008/07/20(日) 13:19:00 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

ita40さんへ

経過がわかるといっても
なんとなく感じるだけなので
怖くはないですよ。

  • 2008/07/20(日) 13:22:27 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

お疲れ様です!

お久しぶりです^^ 
両目とも無事手術完了されたのですね!おめでとうございます!!
手術中にメスがせまってきて怖いといううわさを聞いたことがありましたが、今はそんなことはないんですね♪
めがねなしで、めがねよりもクリアに見えるなんて、世界がほんと変わりそうですね!
日帰り手術なのもびっくりです!
家もそうでしたが、お医者さんとも信頼関係がとっても大切ですよね。
一ヶ月検診のようなものもあるのでしょうか?「その後」の生活の変化の報告も読んでみたいです(^^)

  • 2008/07/21(月) 23:48:57 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

お久しぶりです。
目の手術、無事終わりました。
ありがとう。

手術中は光の変化を見てる感じで
触ってる感じはあっても
何をやってるのかは全然わかりません。
手術後は休むこともなくすぐに帰れたのには私もびっくり。

検診は翌日、翌々日、4日目、一週間目とかなり頻繁にあるので
それがちょっとしんどいです。
近くの病院だったら問題ないのですが・・・。

一か月間は週1、その後は2週間に1回、
それからは1か月に1回の通院です。
多焦点レンズは今、学会でもかなり話題になっているレンズなので
経過をしっかり見ていきたいのでしょうね。
また、その後の経過等は書いていきたいと思っています。

  • 2008/07/22(火) 10:19:48 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

質問

手術成功おめでとうございます。
私も多焦点レンズの白内障手術を考えています。
すみません、一つ質問があります。
多焦点眼内レンズを使う手術はなかなか高額だと聞きますが、生命保険等はおりるのでしょうか。
私は実はまだ35歳、先天性白内障で手術を考えているものです。
もしよろしければ教えてください。

  • 2008/12/15(月) 22:50:54 |
  • URL |
  • ゆうこ #-
  • [ 編集]

ゆうこさんへ

コメントありがとうございます。
多焦点眼内レンズは白内障の手術と同じあつかいなので保険はおります。
片眼ずつやったので2回分おりました。
ちょうど私の手術の少し前にゆうこさんと同じような若い方の手術をなさったと先生がおっしゃっていました。
きっと世界が明るくなると思いますよ。

  • 2008/12/16(火) 17:35:44 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

参考になりました!

手術体験記、大変参考になりました☆有難うございます!

実は私来週に多焦点の手術を控えており、これまで(今も少し)様々な迷いと葛藤しながら、のぞむところです。私も前述のゆうこさんと同世代、若年性の白内障なので、余計かもしれません。

ところでmakoさんは、両目手術後3日目で、PC使用の許可が出たようですが、仕事への復帰などは、個人差があるのでしょうか?また手術直後は、サングラス等持参してかけましたか?そして今、裸眼生活オンリーで、不便はなく過ごせてますか?

なんだか質問ばかりで、失礼しました。教えて頂けると、有難く思います。

  • 2009/01/13(火) 09:08:05 |
  • URL |
  • のん #earU3hJ6
  • [ 編集]

のんさんへ

のんさん、コメントありがとうございます。
最近迷惑コメントが多いので、間違って削除してしまって
改めてコピーされて頂きました。
ごめんなさいね。

さて、ご質問のお仕事への復帰の件ですが
この手術の場合個人差がかなりあると思うので
執刀の先生に相談されるのが一番だと思います。
私の場合は仕事ではなかったので術後すぐでもPCは大丈夫だったのですが
あまり無理なさらない方が良いと思います。
のんさんはまだまだ先の長い人生。
あまり焦らないでじっくり構えてみたら如何でしょうか。

それから今の生活ですが、遠くは全然問題ないのですが
やはり中間距離は見づらいこともあります。
ピアノを教えてるのですが、丁度その距離が一番見づらいので軽い老眼鏡をかけています。
PCも眼鏡をかけた方が楽な時もありますが、普段はかけてません。
本とかはなしで読めます。

やはりなんといっても人工のレンズ。
あまり完璧を求めない方が無難ですよ。
また、なにかあったらコメント下さいね。

  • 2009/01/13(火) 09:26:56 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

お礼

温かいコメント有難うございました。
直接メール差し上げようと思いましたが、アドレス分からなかったので。いよいよ明日に手術迫りました。点眼も開始しています。ドキドキですが、両目の終わる今月中は、少なくとも、おとなしく過ごすつもりです。ホント今が肝心ですね。費用面は痛いですが、終わってから、ゆっくり考えます。

  • 2009/01/18(日) 21:37:47 |
  • URL |
  • のん #-
  • [ 編集]

のんさんへ

今日、手術なんですね。
先生を信じて、明るい世界が待ってるのを楽しみに手術受けて下さいね。
直接メールがしたかったら秘密のところにチェックしてアドレスを教えて下さいね。
折り返しお返事します。
それからサングラスのことを書くのを忘れましたが、直後から必要です。
今は運転するときだけかけてますが
術後暫くは必要になります。
またなにかありましたらコメント下さいね。

  • 2009/01/19(月) 08:59:03 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

まさこさんへ

今月末に多焦点レンズの手術をする予定です。
白内障ではないのですが、0.01の最強度近視で老眼もあります。
メガネやコンタクトなしには日常生活は難しく、将来に不安があって思い切って手術を受ける事にしました。
術後にサングラスが必要との事ですが、なぜ必要なのでしょうか?また、どんなサングラスを買ったらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 2009/06/06(土) 14:10:28 |
  • URL |
  • アロハ #-
  • [ 編集]

アロハさんへ

白内障でもないのに手術するのはかなり抵抗があったでしょうね。
私も何度もお医者さまにお聞きして納得するのに時間がかかりました。
でも、もうすぐ1年経ちますが、本当に思い切ってやって良かったと思っています。
サングラスは眩しさを緩和するのと目の保護に必要だと思います。
手術して暫くは目の保護のために大きめで目を完全に覆うようなものが良いでしょう。
夜はかなりライトが眩しいので薄い色のサングラスをかけるといいと思います。
術後暫くはお大事になさってくださいね。

  • 2009/06/07(日) 09:56:20 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

ありがとうございます

アドバイス、ありがとうございます。
サングラスの他に準備しておいた方がいい物がありますか?

現在、ドイツ製の眼内レンズ「アクリリサ」を取り寄せ中です。一度は決心したものの、待っている間に少々不安になってしまいました。
パソコンで仕事ができるのかとか、車が運転できるのかとか・・・

娘から「お母さんの長年の夢なんだから」と後押しされ、まさこさんの「やって良かった」という言葉を聞いて、楽しみにレンズの到着を待つ事にします。

  • 2009/06/07(日) 22:46:39 |
  • URL |
  • アロハ #-
  • [ 編集]

アロハさんへ

特に用意するものはないと思いますが、これから暑くなるし、帽子はあった方がいいと思います。
術後、慣れるまで近くがちょっと見辛いかもしれませんが、軽い老眼鏡をかければ問題ないです。
多分、そのうちそれもいらなくなると思いますが。
昼間の運転は両眼の手術が終わった翌日からしてましたし、夜の運転も思ったより早く慣れました。
もし、不安なことがあったら主治医の先生に何でも相談なさると良いですよ。

  • 2009/06/08(月) 09:13:39 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

まさこさんへ
両眼の手術、無事終わりました。目の前の世界がアナログからデジタルに変わったように鮮明に見えます。
近くの文字も、携帯のメールもちゃんと読めました。
でも、残念な事に職場のパソコンの位置がちょうど見づらい距離にあり、目が非常に疲れます。
休日に老眼鏡を購入しようと思っていますが、この摩訶不思議な見え方をどう説明しようかと考えています。
老眼鏡選びのポイントがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
手術おもいきってやって良かったと思っています。

  • 2009/07/10(金) 22:15:44 |
  • URL |
  • アロハ #-
  • [ 編集]

アロハさんへ

手術、無事終わって良かったですね。
世の中が変わって見えるでしょ?(笑)
私もピアノを弾く時、楽譜が見辛い距離なの。
はじめの頃はまだ視力も安定してないので、ドラッグストアで売ってるような安い老眼鏡でいろいろ試してみて、半年くらい経ってからちゃんとしたのを作った方が良いと思います。
慣れもあると思いますが、メガネがなくても術後より今の方が、かなり見えるようになってきました。
それでも、細かい楽譜はメガネがないとダメですけどね。
私もちゃんとしたのをメガネ屋さんで作る時、説明に困りました。

  • 2009/07/12(日) 21:02:20 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして。マイロと言います。
今月の末に両目の白内障手術をするのですが、レンズが未だに決められず非常に迷っています。
そこで、両目多焦点の経験をされたまさこさんに貴重なご意見をお聞きしたくこちらに参りました。

突然で申し訳ございませんが、
多焦点のクリアさは気になりますか?遠近の遠に関して、遠くの景色はくっきりと見え、距離の限度はございますか?

弱冠二十歳の今になって白内障になり、経験者の知人も居らず医者に聞いても五分五分です。
ほんの少しのアドバイスで構いませんので、何卒ご教授お願い致します。

  • 2009/07/13(月) 19:45:01 |
  • URL |
  • マイロ #ElJgphU6
  • [ 編集]

ありがとうございます

アドバイス、ありがとうございます。
見たい時は顔を近づけたり、手元に持ってくれば、何でも見える目なんですけどね。パソコンは重くて無理でした(笑)
安い既成のメガネを購入しました。
見づらい時は軽い老眼鏡で補えばいいんですよね。
これからもアドバイスよろしくお願いします。

  • 2009/07/13(月) 21:15:56 |
  • URL |
  • アロハ #-
  • [ 編集]

マイロさんへ

私も術前はいろいろ考え、心配もしましたが、今は思い切ってやって良かったと思っています。
多焦点眼内レンズのクリアさですが、遠くは本当に良く見えます。
特に右目は乱視がほとんどないので1年経った現在でも2.0見えます。
近くもかなり細かい字も読めますが、距離によっては見辛いこともあります。
このレンズはかなり個人差があるので一概には言えませんが、裸眼でほとんど見えなかった頃と比べれば雲泥の差です。
この1年でレンズもかなり改良されてきたと思うので、お医者様を信頼して不安なところは何でも相談なさって決められれば良いと思います。

  • 2009/07/14(火) 09:19:14 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

アロハさんへ

そうですよね。
パソコンも離れてみれば見やすい距離もあるけど、あまり離れると見えないし
手元に持ってくるにはちょっと重いかな(^^ゞ
今までメガネやコンタクトがなくては生活できなかったことに比べれば
必要な時だけメガネをかければ良いのだからそれほど苦になりませんよね。

  • 2009/07/14(火) 09:25:59 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

ありがとうございます!

まさこさんのご意見大変参考になりました!
自分はレンズを変えたら遠くの景色を一番良く見たいのですが老眼になるのが嫌だったので、そのことを聞いて少し安心しました。

まだ値段等の問題もあり、期限が迫っていますが、医者との間でもより多く意見を交わしたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

  • 2009/07/16(木) 22:17:15 |
  • URL |
  • マイロ #ElJgphU6
  • [ 編集]

マイロさんへ

少しはお役に立てることができて嬉しいです。
私も決心するまでにいろいろネットで検索して、ある方のサイトでいろいろご助言を頂き助かりました。
納得のいく結果が出ることを祈っています。

  • 2009/07/17(金) 08:34:50 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/85-58492679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

