気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



電子錠

kankuroさんのところで電子錠クイズのコメントで
入居以来の不具合の謎が解けました。

その不具合とは・・・
リモコンの効きがいまいち悪かったのです。
それは営業さんからそのことを言われていたので
そういうものだと思い込んでいました。

それが、制御盤なるものがあったのです。
kankuroさんのコメントのレスでそのことを知り
図面を出して確かめたらありました。
玄関脇の1畳の土間スペースの上の方。

20070902173538.jpg


今まで全然気が付きませんでした。
結構大事なものなんですね。
それに向けてリモコンを押すと難なく操作できるんです。

我が家の玄関は制御盤と同じ方向でなかったので
錠に向けて押しても効きが悪かったみたいです。


20070902173648.jpg


外からでも、今までは錠に向けてリモコンを押してましたが
制御盤に向けて押した方がすんなり操作できます。

これからはリモコンのストレスから解放されそうです。
kankuroさんありがとうございました。

ところで、錠の先についている小さな鍵。
防犯対策に出かけるときには取り外しておくと良いらしいですが
却って失くしそうでつけたままです。

電子錠で欲を言えば
今の車のキーみたいに
持っているだけで施錠できると良いですね。



コメント

お。。
これってキー一体型のリモコンですよね。
初めて見ました。
うちの制御盤は中間検査の時に今の位置に変更しました。
最初はアイレベルにあったんですよ。
そんなん変やんけ。で変更。
今はもうないんでしたっけ。。中間検査。

  • 2007/09/02(日) 20:50:45 |
  • URL |
  • kankuro #mQop/nM.
  • [ 編集]

まさこさん邸の玄関横に土間があったんですね!
ロールスクリーンがあるから、普段はすっきり隠れそうですね^^

玄関の小さな鍵、引っ越して2週間くらいははずしてましたが、すっかり面倒になってしまいました。
以前点検にこられたかたも、
あまり使われてないといっていたような^^;

電子鍵便利そうですよね!
うちは迷ってつけなかったんですよ(><)
もとからないから、不便さは感じませんが、一度使うと手放せなくなりそうですね!

  • 2007/09/02(日) 21:09:51 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

kankuroさんへ

あれ?これはkankuroさんのところと同じリモコンですよ。
キー一体型のリモコンってあるんですね。
私もいつもキーをくっつけています。

うちの時は中間検査はなかったです。

制御盤のことは何も知らされてなかったので
家中探し回ってしまいました(^^ゞ
設計士さんが気をきかせて
目立たないところにしてくれてたんですね。

トラックバックありがとうございました。

  • 2007/09/02(日) 21:36:00 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

本当はシューズクロークが欲しかったけど無理だったので
土間スペースを作ってもらいました。
ここはゴルフやテニスの道具入れになっています。

やっぱり小さなキーは取り外してないですよね。
勝手口のも使ったことないです。

電子錠は2階にレッスン室をもってきたので
2階で施解錠できるようにしました。
モニター付きなのでとても便利です。

  • 2007/09/02(日) 21:44:00 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

電子錠、すごく素敵です。
なんとも便利そうで。
車のも便利ですよね。
サムターン用の?小さい鍵は今までず~っと
挿しっぱなしです。
旅行にいくときなどもそのままでした。(笑)
失くしちゃいそうっていう気持ち、よくわかります!

  • 2007/09/03(月) 12:07:20 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

電子錠はあると便利ですよね。
ないならないで不便も感じないとは思いますが。

やっぱり小さな鍵は付けっぱなしですよね。
あれって、いちいち取って出かける人っているのかしら。

  • 2007/09/03(月) 19:43:27 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

うちも2階リビングなんでつけたかったんです。
けちらずつければよかったなあ~・゚・(ノε`)・゚・

  • 2007/09/03(月) 21:39:02 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

kakoさんへ

2階リビングだったらあると便利ですよね。
私は電子錠の存在を知って
迷わず2階にレッスン室をもってきました。

  • 2007/09/04(火) 08:22:37 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

電子錠

電子錠、便利ですよね~(*^_^*)
私ほとんど鍵を挿したこと無いですもん。
我が家の制御版は玄関にあります~
シュークロークも無いし、土間も無いので、
玄関にしか取り付けられないだけなんですけどね(^_^.)

1年点検の時に小さな鍵が付いている鍵部分を交換しました。
ホームサービス課の方から
「最近不具合が出ているようなので
 メーカーから交換するようにと言われたんです」
とおっしゃっていました。

  • 2007/09/05(水) 10:11:42 |
  • URL |
  • りんママ #xmAMX/qM
  • [ 編集]

りんママさんへ

制御盤のことはなにも教えてもらってなかったので
kankuroさんに言われるまで知りませんでした。
こういうことがブログの良さですよね。(^^)v

小さな鍵は使ったことがないので
なにか不具合があっても分りません。(苦笑)
不具合が出たとうことは
使ってる方がいるということですね。

  • 2007/09/05(水) 14:43:51 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/39-919e1db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄関クイズ

zebra6さんとこで開催の「玄関ドアロックしとるけ?クイズ」(笑)。我が家は電気錠なので2ヶ所のロックが同時に施錠・解錠します。この写真だとロックされてるのが分かりますね。

  • 2007/09/02(日) 20:52:12 |
  • ひまかん

FC2Ad

