気ままな生活

つかず離れずの生活を夢見て、へーベルハウスで家を建て直しました。さて、その住み心地は・・・



植物の管理

新居に移ってからいろいろな観葉植物を買ったり頂いたりしましたが
管理がいまいち上手くいきません。
特にへーベルの方たちから頂いた寄せ植え。
いろいろな植物が入っているので
水をあげるタイミングが良く分からないまま
一週間に一度あげていたら少しずつ枯れてきました。
頂いたときはこんなに奇麗だった鉢植え
少しずつ枯れてこんな状態になってしまいました。


green4.jpg


管理の簡単なサンセべレアもこんな状態。


green1.jpg



水やりは土が乾いてからたっぷりが原則らしいのですが
そのタイミングが悪いのでしょうか。
特に寄せ植えはいろいろな植物が入っているので難しいです。

kakoさんにゃこさんのところでも苦労なさってるようです。

コメント

こういう異変を見つけると悲しいですよね~(ToT)
たぶん水をやりすぎてるんだと思います。
特にこのサンスベリアはサボテンみたいなものなので、1ヶ月に1度でいいと言われました。
トラックバックしてみます。

  • 2007/08/23(木) 05:29:26 |
  • URL |
  • kako #C8dj5xpA
  • [ 編集]

今の写真でも元気に見えますが、
確かに以前のと比べたら、少し寂しいかも??
寄せ植えは水の時期が違うものが入っていると、やはり難しいですよね・・・
うちのように外に出している植物は、今年の外の暑さにやられてますが、
家の中のものも、クーラーがついたり、締め切ってあつくなったりという温度差に疲れたりもするのかもしれないですね、想像ですが^^;
なんとかがんばって元気な状態に戻したいですね!

下の記事に刺激されて、タイマーで寝てみました!
少し涼しくなったのもあってか、きれてる時間があっても快適でした♪

  • 2007/08/23(木) 07:26:25 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

kakoさんへ

サンセべレアは過湿は厳禁なんですね。
気をつけてあげてたつもりなんですけど
それでも一本だけやられてしまいました。
もっと水やりを控えめにしてみます。

トラックバックありがとうございました。

  • 2007/08/23(木) 08:32:54 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

にゃこさんへ

寄せ植えは数種類植えられてたんですけど
その中の2種類は完全に枯れてしまいました。
元気なのは元気なんですよ。
ハイドロカルチャーなので
水がどのくらい入っているのか分らなく
管理が難しいです。
温度調節も大切なんですね。
植物も可愛がって育てて
緑が青々としていると嬉しくなります。

昨日の夜はこちらも涼しかったです。
タイマー、参考になって良かったです(^^)v

  • 2007/08/23(木) 08:41:27 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

うちも・・

うちもリビングに置いてある、ベンジャミンがダメそうです。。
なかなか成長しないですし、その上なんだ、最近にな葉っぱが黄色くなってきました・・(涙)

肥料と水を与えてますが、生き物はやはり本当に難しいですね。。

  • 2007/08/23(木) 20:14:15 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

kuuさんのところもですか~
生き物は可愛がり過ぎてもだめだし
ほっておいてもだめ。
凝りだすと奥が深そうですね。

  • 2007/08/23(木) 20:43:02 |
  • URL |
  • まさこ #earU3hJ6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimamapan.blog109.fc2.com/tb.php/33-b6e220c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木の病気

アクタスでなんだかよくわからない造花を買いました(笑)。こんな植物は実際見たことがないのですが、ポンポンと可愛いです。枯れない花は気が楽です。観葉植物も庭木も、調子よく元気に育ってくれてる時はいいのですが、病気になると本当に辛い・・庭のヤマボウシの葉に黒

  • 2007/08/23(木) 05:30:42 |
  • 空に近い週末

FC2Ad

